清流仁淀川が流れるまち「 いの町 」周遊プラン

  • 清流仁淀川が流れ
  • 自然と一体化できるまち
  • いの町周遊プラン
清流仁淀川が流れ、豊かな自然に恵まれたまち「いの町」。
その魅力をどっぷり楽しむ周遊プランをご紹介いたします:ピカピカ:
「高知県が誇る伝統的工芸品“土佐和紙”」の産地。
その振興のためにつくられた博物館では、歴史や文化、原料や用具の展示を楽しめます。

■営業時間:9:00~17:00
■定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始

※伊野駅から車で約3分、徒歩で約10分。
「いの町は“生姜やき!!”」
高知県は生姜の生産量全国1位です。
そしていの町は生姜栽培発祥の地と言われています。
「いの生姜やき街道」では、いの町産の生姜をつかった「生姜メニュー」を食べ比べすることができます。
いろいろなお店のこだわりの味を楽しんで下さい。

※写真は「仁淀川を眺めながらのお食事あおぎ」
 
「仁淀川を眺めることができるカフェ」
Made in 土佐をコンセプトに、高知でとれた素材にこだわって作られた地元のアイスを堪能!
仁淀川を眺めながら、アイスはもちろん、様々なスイーツを堪能して下さい!!

※いの町紙の博物館から車で約25分。
「眼下に“上八川川”を眺めながら」
湯船から、仁淀川の支流である透き通った「上八川川」を眺めながらゆったりできる温泉です。
観光スポットを巡って、疲れた体を癒やすのにピッタリな場所です♪

■営業時間:11:00~21:00(受付20:00まで)
■定休日:木曜日

※高知アイス売店から車で約10分。
「仁淀ブルーの聖地」
訪れた人を魅了する、仁淀ブルーを代表するスポット。
天候や時間帯によって神秘的にその表情を変えます。
水神の化身である大蛇が住むと言われる神聖な場所です。
マナーを守ってお楽しみください。

※天然の湯 吾北むささび温泉から車で約15分。
「絶景の天空ドライブコース」
愛媛県との県境にのびる標高1,300~1,700mの天空の道。
車のCMでも話題になりました。
UFOの目撃情報があり、雄峰ラインという名前からUFOラインに変わったという逸話も。

■通常11月下旬~4月上旬は冬季閉鎖されます。ご注意下さい。

※にこ淵から車で約1時間。
仁淀川沿いの柳瀬本村地域にある、一棟貸しの古民家ゲストハウス。
140年の歴史ある明治時代の建物をリノベーション。

※UFOラインから車で約1時間20分。